9/8 (火) ䷷ 火山旅(かざんりょ) 上爻二爻

【運勢】

何事も順調に進んでいたが、行き過ぎて大きく転じてしまい、力を失う事になる。

尊大であったので、周囲からは妬み嫉みを受け、地位と共に信頼も失ってしまう。

良く考え反省し、謙虚に人と接する事で、周囲の信頼を取り戻し、先に進めるだろう。

【結果】 ䷷◎上⚪︎二
火山旅(かざんりょ) 上爻二爻

《卦辭》
[上爻 老陽][五爻 少陰][四爻 少陽]
[三爻 少陽][二爻 老陰][初爻 少陰]

《爻辭》
[上爻 優先][二爻]

【原文】
《卦辭》
旅は小(すこ)し亨(とほ)る。旅、貞なれば吉。

彖に曰はく、旅は小し亨る。柔、中を外に得て、剛に順ふ。止まりて明󠄃に麗(つ)く。是を以て小し亨る。旅、貞なれば吉なり。旅の時義、大なるかな。

象に曰はく、山上に火有るは旅。君子以て明󠄃に慎みて、刑を用ゐて、獄を留めず。

《爻辭》
[上爻 優先]
上九。鳥、其の巢を焚く。旅人先には笑ひ、後には號咷(がうたう)す。牛を易に喪ふ。凶。

象に曰はく、旅を以て上に在り。其の義焚くなり。牛を易に喪ふとは、終に之を聞くこと莫きなり。

[二爻]
六二。旅、次󠄄に卽(つ)く。其の資を懐き、童僕の貞を得たり。

象に曰はく、「童僕の貞を得たり」とは、終ひに尤无きなり。

【解釋】
〔王弼の解釋〕
《卦辭》
貞吉(ていきち)であることには達しておらず、ただ遠くに行くという状況に於いて貞吉なだけである。

だから、特に重ねて「旅貞吉」とあるのである。

物がその主を失うと散る。

柔が剛に乘る。

五爻は剛位に乘り、また外卦の中を得ている。

陰は陽に従って、陽は尊󠄄位を得ていない。

小し亨る。

旅は大いに散る時で、物は元の場所󠄃を失う時である。

《爻辭》
[上爻 優先]
高く危ないところに居て、そこを宅としている。

巣のことである。

家を出て高い位を得た。

だから始めは笑うのである。

旅して上の極みに居る。

民衆が嫉妬するところとなる。

周りに親しい人がいないので、嫉妬の害を免れるすべがない。

必ず凶である。

牛は稼穡の資である。

旅の上に居ると、民衆が皆嫉むところとなる。

そして牛を交易で失うことになり、険難の時に牛が存在せず、交換するものがない。

危ういし、助けがない。

[二爻]
次󠄄は旅先で安んずることである。

二爻は位にあたっており、旅で必ず宿舎を得る。

資金も懐にある。

童僕の正しい者を得る。

〔伊藤東涯の解釋〕
《卦辭》
旅は旅行である。

五爻は陰で、順の徳がある。

安全な場所で、命を待つ状況にないと言っても、柔順の徳がある。

少しはうまく行くのである。

旅で生き抜くには、ただ正しいだけでなく、智略も必要である。

旅の時には、助けてくれる人も必要である。

信用できない人に頼ってはならない。

《爻辭》
[上爻 優先]
易は埸(えき、境)のことである。

この爻は旅にあり、陽で上爻である。

離の極まるところにいる。

高い場所で慢心し災いを招く。

自分で安住の地を失う。

旅人でこのようでは、始めは思い上がっていても好き勝手に高笑いしていても、旣に安住の地を失っているのである。

終には大泣きをすることになる。

そうなっては、柔順の徳を教えても、その德を改めることは出来ない。

牛は柔順なものである。

他人のいうことを聞き入れず、その柔順の徳を失う。

豊かで勢力が盛んな時に在っても、思い上がってしまうと、陰柔の徳を以てしても凶を免れないのである。

それが旅先で順徳を失ったのなら、なおさらである。

[二爻]
旅の途中、柔順で中正である。

必要な資金は懐にあり、さらに心が正しい童僕を得た。

両方とも、道中大変ありがたいものである。

道中最も安定しているといえる。

〔根本通明の解釋〕
《卦辭》
この卦は諸侯でいえば国を失い、大夫でいえば家を失ったものにあたる。

一つ前に䷶雷火豐があるが、これが転倒してしまったのである。

贅沢が過ぎて、身を滅ぼしてしまったのである。

その後、旅に出る。

旅に出ると、威張っていてはどうしようもないので、身を小さくしておくのが良い。

謙遜の態度を守って、正しくしていればうまく行くのである。

[彖傳]
この卦の五爻の陰爻は、元々は䷶雷火豐の時には、内卦にいた。

それが外に出たので、旅をするというのである。

旅に出たはいいが、陰であり独立自尊の気概がない。

そこで、上爻と四爻に依存している。

このようにただ縮こまっていてはいけない。

旅は大変危険なものであるから、ちゃんとした助けが必要で、公明正大な人間についていくべきである。

怪しい人間は避けた方が良い。

[象傳]
山は動かず、火は行き過ぎる。

この二つが同居しているのが旅である。

君子は刑罰を慎まねばならない。

なぜなら、旅に出て、家を離れ、國を離れたものが罪を犯すことがある。

それはその土地の法をよく知らないから、無意識に犯しがちである。

君子は一人一人を大切にしなければならないので、旅人だからと言っていい加減に裁いてはならない。

慎重に刑罰を行うべきである。

《爻辞》
[上爻 優先]
離の卦の極りである。

上の方へ上がる計りで終に禍を受ける。

高い所を好む鳥が巣を焚かれて居場所を失うように、旅人は最初奢り亢ぶっているが、後には家を喪い国を喪う。

そして牛に輓かせて持って来た我が財産を悉く失った。

人の和を得ない所から、遂にこれを奪われることになったのである。

[象傳]
旅人は上に立って人の和を得ない。

そのため人から害を受け、持っているだけの物を悉く奪われた。

残ったのは我が身だけで、居場所も金も無い。

自分の不幸を訴えても話を聞いてくれる者も無い。

[二爻]
二爻は旅の卦の中で一番安定している。

次とは宿のことで、旅人が宿を得たということである。

そればかりではなく、懐には資金があり、童僕もいる。

童僕とは若い召使と年を取った召使である。

二人とも忠誠心があり、旅の友としては最適である。

お金をたくさん持っていても安心である。

[象傳]
童僕が良く尽くしてくれるので、憂えが無くなるのである。

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