【運勢】
先人の教えを学び、行動に移すと良い。
純粋な気持ちで学ぶ事で、偏った考え方に囚われず、自由でいられるだろう。
責任を持つようになると、自由でいる事が難しくなるので、今が大切である。
【原文】
《卦辭》
隨(ずゐ)は元(おほ)いに亨(とほ)る。
貞(てい)によろし。咎めなし。彖(たん)に曰(い)はく、隨は剛に來たりて柔に下る。動いて說󠄁(よろこ)ぶは隨(ずゐ)。元(おほ)いに亨(とほ)り、貞。咎めなし。しかして天下時に隨(したが)ふ。時に隨(したが)ふの義、大なるかな。象に曰はく、澤中に雷あるは隨。君子以て晦(みそか)に嚮(むか)ひて入りて宴息(えんそく)す。
《爻辭》
初九。官渝(かは)ることあり。貞なれば吉。門を出でて交はれば功有り。
象に曰はく、官渝(か)はることあり。正に從(したが)へば吉なり。「門を出でて交はれば功有り」とは、失はざるなり。
【解釋】
〔王弼、通解の解釋〕
《卦辭》
隨はしたがうの意󠄃味である。
内卦は震で動き、外卦は兌であり、よろこぶの意󠄃である。
君主が行動するとき、人々はよく協力してくれ、思い通りにできる。
人々は時機にしたがい行動する。
《爻辭》
官職が変わることがある。
四爻と応じていないので、正門から出て公明正大に人と付き合えばよい。
そうすれば道を失わない。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
随は後ろに随って行く義である。
同じ「したがう」でも、従の字は左に付いても右に付いても従うだが、随の字は後ろに附いて行くという義である。
初九はニに随う。
二は三に随う。
三は四に随い、四は五に随い、五は六に随う。
先の方に随うという象があるが、何でも随へば良いわけではない。
仁義礼智に外れないようにすれば咎が無い。
[彖伝]
初九の陽爻が二・三爻目に随っているので、剛柔に随う。
下卦の震は雷なので動く。
動いた先の兌が說ぶ。
随うには正しき所をもってすれば、必ず大いに亨る。
二・三・四爻目の艮は時の象がある。
時は重要で、必ず随わなければならない。
[象伝]
兌は秋、雷は春である。
春に雷が出で、秋に沢中に潜む。
これは時に随うの義である。
君子は晦に嚮(むか)う。
晦は日の暮れる所である。
《爻辞》
震は司るという象があり、官の義である。
官という役職に就いた者は、其処に坐って動かないものだが、時に依っては渝(か)わる所も出てくる。
門を出で、外の人と交わって行く所で功がある。
[象伝]
官が渝わるのは、正しい所に随うので吉である。
交わるべき者を失わない。