【運勢】
予期していない出来事が起こり、大きく選択を迫られるだろう。
欲に従わず、自身の善性に従うと良い。
正しさを守り、誠実に物事を進める事で、災いを防ぐ事が出来る。
【原文】
《卦辭》
无妄(むまう)は、元(おおい)に亨(とほ)る、貞に利(よろ)し。其れ正に匪(あら)ずんば眚(わざわい)有り。往く攸(ところ)有るに利(よろ)しからず。
彖に曰く、无妄は剛外より來(きた)りて、内に主になり、動いて健。剛中にして應(おう)ず。大(おおい)に亨り以て正し。天の命なり。其正に匪ずんば眚有り、往く攸有るに利しからずとは、无妄の往く、何(いずく)にかゆかん。天命、祐(たす)けず、行かんかな。
象に曰く、天の下に雷行き、物に无妄を與(あた)う。先王以て茂(さかん)に時に對(たい)して萬物を育す。
《爻辭》
九四。貞(てい)すべし。咎(とが)无(な)し。
象に曰く、貞すべし。咎无しとは、固(かた)く之れを有するなり。
【解釋】
〔王弼、伊藤東涯の解釋〕
《卦辭》
妄(もう)は、望と音に相近し。
无妄は、希望することがない。
『史記』では无望󠄇とかく。
この卦をさかさにすると䷙山天大畜になる。
主爻は初九である。
无妄は予期せずに来るものである。
卦体は震が動くで、乾が健やかである。
五爻と二爻は応じている。
まさに天命である。
逆に正しくないことをしていれば、どんどん禍いを増す結果となる。
舜禹が君で伊傅が臣であるようなものだ。
《爻辭》
陰の四爻に陽であるので、謙順を失いがちである。
至尊󠄄の五爻に近いので、正しいものをつけるべきである。
初爻と応じていない。
何もしようとせず、正しさを守っていればよい。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
无妄は欲がないということである。
無望の意味である。
『史記』や『戦国策』にも無欲の意味で使われている。
ただ誠にのみ志すのである。
志が正しくなければ、災いがおこる。
[彖伝]
外卦が天で、内卦が雷である。
五爻と二爻が応じており、上下心が通う。
天命を受けることを表す。
その天命に従うのがよい。
それ以外のことをしようとするのは、天命でないことをすることになるので、よろしくない。
[象伝]
天の下に雷があるのが无妄である。
人間が无妄であるのは当然であるが、万物も无妄であるべきである。
先王はこの无妄の卦を用いて、つとめて万物を育んだ。
春夏秋冬、天に従った生き方をした。
《爻辞》
四爻は陰の位に陽がきているので、正しくあるべきと戒めている。
[象伝]
四爻は、仁の徳を初爻と共に大切に育めば問題ない。