8/21 (金) ䷂ 水雷屯(すいらいちゅん) 四爻


【運勢】

様々な困難があり悩みは絶えないが、逃げずに耐える事で、平安を保つ事が出来る。

自尊心から、周りに教えてもらう事を躊躇ってはいけない。

素直に聞くことが出来れば、周りは応じてくれるだろう。

【原文】

《卦辭》

屯(ちゅん)は元(おほ)いに亨(おほ)る。貞(てい)によろし。往くところ有るに用ゐるなかれ。侯(こう)を建つるによろし。彖(たん)に曰はく、屯は剛柔始めて交はりて難生ず。険中に動く。大いに亨(とほ)りて貞し。雷雨の動く滿盈(まんえい)。天造󠄃草昧(てんぞうそうまい)。侯を建つるによろしくして、寧せず。象に曰はく、雲雷は屯。君子以て經綸(けいりん)す。

《爻辭》

六四。馬に乘ること班如たり。婚媾(こんこう)を求めて往く。吉にして利しからざる无し。

象に曰はく、求めて往く。明󠄃成なるなり。

【解釋】

〔王弼と東涯の解釋〕

《卦辞》

屯はなやみある象、また草が萌芽しはじめたところである。

なやんで通ずることが出来ない状況である。

ただし、時が至れば険難を脱して安泰な境地に至る。

そのためには、正しさを固く守らねばならない。

現在は草創期であり、社会の秩序がまだ整わない時である。

こういう時は、適材適所で良い人材を登用しなければならない。

〔王弼の爻辭〕

二爻は初爻と比の関係にあるが、正しさを守って初爻に従わない。

己の志を害さない者である。

好みの合う友を求めて往くと必ず受け容れてもらえる。

〔伊藤東涯の爻辭〕

婚媾(こんこう)は初爻と応じていることを指し、四爻は陰柔であり屯に居る。

そして柔順にして正に居る。

智の德は従うべきところを知る。

初爻の応じるものに求めて往く。

人で屯に居る時は、自ら救済することが不可能であれが、よく応じる相手を探すことは出来、救済の力に頼り、可能なことも出てくる。

〔根本通明の解釋〕

《卦辞》

屯は止まり艱(なや)むという義である。

下卦の震は、出で進んで往く所の卦であるが、目の前には大いなる水があり、往こうとしても往かれない。

水は険難の象で、外の世界は力の支配する恐ろしい状態で、軽々しく進めば難に遭う。

天下を治めるには、仁義礼智を具えた侯を建てなければならない。

[彖伝]

震は雷で気力が強く、如何なる険難に遭っても落胆して止まることは無い。

険難の中に在っても動いて出る所があり、始終は大いに亨る。

初九は侯となるべき人物で、仁徳を具えている。

この人が進んで遂に侯になる所の卦である。

雷が動いている中に、雨が降って来て、天地の間には萬物が一杯に生まれる。

真っ暗な世の中に侯を建て治めなければならない。

服し集まった者を以て治めれば良く、抵抗する様な者は勝手にさせておけばよい。

世の中の始まりは細やかに事を行ってはいけない。

[象伝]

経綸の経は縦糸、綸は横糸で、世を治めるのは一匹の布を織り立てる如きものである。

また雷は雷気が四方に敷き施し、ちょうど縦糸を竝べる所である。

綸は物を撚り合わせて集める方で、厚く集まった雲の象である。

この雲雷の象によって世の中を治める。

《爻辞》

六四と初九は位が応じて居る。

そこで六四は初九の方へ往こうと思って馬に乗ったが、隣の九五から頻りに招かれ仕方なく一時馬を還した。

しかし初九の方から婚媾を求めて来る。

初九は天下に君たるべき存在であるから、其処へ往くのが吉である。

[象伝]

今は九五が権力が盛んであっても、後には良くない。

初九から求めて来たのであれば、其方へ往くのが良いのは、明らかなる所である。

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