【運勢】
自ら選んだ道を進めば、上手く行かなくても後悔はしない。
自ら選んだ道以外を進めば、上手く行く可能性が高いが、その選択を思い煩う事になるだろう。
苦しい時だからこそ、視野を広く冷静で居る事が大切になる。
【結果】 ䷻◎上⚪︎二
水澤節󠄄(すいたくせつ) 上爻二爻
《卦辭》
[上爻 老陰][五爻 少陽][四爻 少陰][三爻 少陰][二爻 老陽][初爻 少陽]
《爻辭》
[上爻 優先][二爻]
【原文】
《卦辭》
節󠄄は亨(とほ)る。苦節貞(てい)すべからず。彖(たん)に曰はく、節󠄄は亨(とほ)る。剛柔(ごうじゅう)分かれて、剛中を得る。「苦節は貞すべからず」とは、その道窮(きは)まるなり。よろこびて以て險(けん)を行き、位にあたりて以て節󠄄(せつ)す。中正にして以て通ず。天地節󠄄して四時成り、節󠄄して以て度を制すれば財を傷(そこな)はず、民を害せず。象に曰はく、澤上に水あるは節󠄄。君子以て數度(すうど)を制し、德行を議(ぎ)す。
《爻辭》
[上爻 優先]
上六。苦節す。貞なれば凶。悔い滅ぶ。
象に曰はく、苦節、貞なれば凶とは、その道窮まるなり。
[二爻]
九二。門庭出でざれば、凶。
象に曰はく、門庭を出でざれば凶とは、時を失ひて極るなり。
【解釋】
〔王弼の解釋〕
《卦辞》
坎は陽で兌は陰である。陽が上で陰が下である。剛柔が分かれている。剛柔が分かれて乱れない。剛が中を得て制となる。主節󠄄の義である。節󠄄で最大は剛柔が分かれている時である。節󠄄で苦を過ぎれば堪えられない。それでは正に復せない。喜んで險を冒さず、中を過ぎて節󠄄となれば道󠄃が窮まる。
《爻辭》
[上爻 優先]
上爻は苦節が行き過ぎている。
苦節に固執してはいけない。
しかし、極限まで行ったので、この苦節に堪えたなら、道が開けるだろう。
[二爻]
初爻は已に之を造り、二爻に至りて宜しく其の制を宣ぶるべし。而るに故らに之を匿す。時を失うことの極なれば、則ち遂に廃す。故に「門庭を出でざれば則ち凶」である。
〔伊藤東涯の解釋〕
《卦辞》
節󠄄は分かれて度がある。竹の節のことである。陰陽が均等である。二爻と五爻が剛中である。節󠄄があれば通り、及ばないという弊害がない。上爻は陰柔で正を得て窮まれば、節󠄄を過ぎて窮まる。君子の道は中に適うを貴しとする。人は剛で折れず、柔で撓まなければよろしい。又偏ることがない。うまく行く。及ばないことを恐れるのでなく、行き過ぎることに注意すべきである。
《爻辭》
[上爻 優先]
無し
[二爻]
門庭は、門内の庭である。中門の外に在る。周禮、閽人門庭の埽を掌る。鄭氏は「門相当の地。疏という。中門外の地。之を門庭という」といっている。この爻は節にあり、陽を以て陰に居る。上に正応するものない。乗戻の質に懐いて、一節に固執する。退くこと知って、進むことを知らないものである。故に「門庭出でざれば、凶。」という。才能が有って、良い機会が遭う。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
節は竹の節に由来する。中が空洞で通っているが、所々に節があり止まって堅く動かない。上卦は坎で水が流れて通じるが、下卦は兌で水が止まり、節の象がある。総ての事は竹の節の様に分限がある。天地の間にも、君と臣の間にも、一家の中にも各々身分に応じて為す所がある。しかし己の分を守るということも、度を越せば苦節となる。孟子に陳仲子という人物がおり、節義を守ることを徹底する余り、無道の君から受ける禄を穢れると言って嫌悪する。しかしそれでは生きていくことは出来ない。我が身を苦しめ無理をしてまで節を守ろうとしてはいけない。
[彖伝]
下卦が陰=柔で、上卦が陽=剛である。上卦の主爻は五爻目で、下卦の主爻は三爻目である。剛と柔が上下に分かれ、陽爻は皆中を得ている。「苦節不可貞」は行う所の道が窮して行えなくなることである。陳仲子の様に窮することになる。
[象伝]
沢の上に水が流れる。沢は四方に堤防があって水を溜めている。これが節である。程好い所に止まっている。君子は節に則って政を行う。
《爻辭》
[上爻 優先]
[二爻]
無し