8/28 (金) ䷟ 雷風恆(らいふうこう) 二爻

【運勢】

日常を振り返り、自分自身を見直す事が大切である。

日常には、変化する所しない所があり、変化しない所に正しさを持たなければならない。

常に変わらない正しさがあれば、環境の変化に惑わされない強さを得られるだろう。

【結果】 ䷟◎二

雷風恆(らいふうこう) 二爻

《卦辭》

[上爻 少陰][五爻 少陰][四爻 少陽]

[三爻 少陽][二爻 老陽][初爻 少陰]

《爻辭》

[二爻]

【原文】

《卦辞》

恒は亨る。咎めなし。貞に利ろし。往く攸あるに利ろし。彖(たん)に曰はく。恒は久なり。剛上りて柔下る。雷風相ひ與す。巽にして動き、剛柔皆應ず。恒。恒は亨る。咎めなし。

貞によろしとは、その道に久しきなり。天地の道󠄃は恒久にしてやまず。往くところあるによろしとは、終れば則ち始まり有るなり。日月は天を得てよく久しく照らす。四時は変化して、よく久しく成󠄃る。聖人はその道を久しくして天下化成す。その恒とするところをみて、天地萬物の情󠄃見るべし。

《爻辞》

九二。悔亡ぶ。

象に曰く、九二、悔亡ぶとは、能(よ)く中に久しきなり。

【解釋】

〔王弼の解釋〕

《卦辞》

恒であり享る。

恒の道は通り、咎めなく通る。

正しくしていれば良い。

常道を修めることが終われば、また始まりがある。

行って間違いはない。

剛が尊く柔が卑しいの順序が得られる。

長く陽で長く陰である。

互いに成就する。

動いて間違えることなく、よく連れ合い、長く続く。

窮まることがない。

《爻辞》

位を失ってもつねに中に居るので、悔いることはない。

〔伊藤東涯の解釋〕

《卦辞》

恒は常、久しいの意である。

卦は変じて咸となる。

咸の三爻が上に行き四爻となった。

上爻が下って初爻となった。

剛が昇り柔が下る。

雷も風も共に鼓動する。

内外全て応じる。

だから久しく続き不易である。

咎めなく、正しくしておけば良い。

作為や粉飾は恒の道でない。

必ず駄目になり、長く続くことはない。

正しくなければ恒であっても善でない。

恒で善であれば何をしても良い。

伊尹が畝の中に居て堯舜の道を楽しんだことは、身を終えたことはまさに恒と言えよう。

《爻辞》

二爻は恒に居て、陽なのに陰に居る。

正を得ていない。

悔いがあるだろう。

しかし剛中で応じている。

そして恒を得ている。

だから悔いも無くなるのである。

人は時に位に当たらない場所に居なければならない事もある。

また時勢のどうしようもない事もある。

ただ中にあり、持久して不易であれば、悔いを免れるだろう。

〔根本通明の解釋〕

《卦辞》

「つね」は常と恒の二つがある。

「常」の方は幾万年経っても少しも変わる所が無い。

しかし「恒」の方は毎日変わり続けて居るが、幾万年経っても易わらない所が有る。

是は日月の象になり、常の字は日、恒の字は月である。

太陽は幾万年経っても大小変化せず、何時も変わらない。

しかし月は毎日形が変わって居る。

この卦は夫婦の卦である。

夫婦は一旦婚姻を結んだ上は何処までも全うすべきものである。

しかし人の身の上というものは毎日変わって往く。

初爻目は下卦の主であり、四爻目は上卦の主である。

また初爻目と四爻目は互いに相応じて居る。

其処で正しい所が良い。

夫婦力を合わせ心を同じくして事を為せば、一家は段々盛んになり先に進んで往く。

[彖伝]

この卦は元は地天泰で、一番下の陽爻が四爻目に上り、また四爻目の陰爻が一番下に下った。

其処で陰陽相交わり雷風恆の卦になった。

雷が鳴って動けば、風が従って雷を助ける。

雷と風は相離れず、互いに相與しめ、万物を生じさせる。

初爻目と四爻目、二爻目と五爻目、三爻目と上爻目、皆剛柔応じて居る。

男女の道は天地陰陽の道である。

[象伝]

雷が春に起こって風が是を助ける。

雷気の滞る所を風が一帯に吹き散らし、能く気が循環して万物が育つ所がある。

君子は陽が外、陰が内という在り方を易えない。

《爻辞》

九二は下卦の真ん中だから中庸の道を行って居る。

陽爻が陰位にあり、位が不正である。

しかしながら中庸の道を久しく能く行えば宜しい。

其処で悔いが滅びる。

[象伝]

中庸の道を易わらずに行うから宜しい。

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