【運勢】
誠の心はあるが、未だ内面に未熟な所があるので、気をつけなければいけない。
物事の指針を決めるには、良識が必要である。
良識を得るには、すぐれた人から教えを受け、学びを深めると良い。
【原文】
《卦辭》
蒙は亨る。我れ童蒙に求むるにあらず。童蒙、我に求む。初筮すれば吿ぐ。再三すれば瀆(けが)る。瀆るるときは則ち吿ず。貞に利あり。
彖に曰はく、蒙は山の下に險あり。險にして止まるは蒙。蒙は亨る。亨を以て行く。時に中するなり。我れ童蒙に求むるにあらず。童蒙、我に求むとは、志、應ずるなり。初筮するときは吿ぐとは、剛中を以てなり。再三するときは瀆る。瀆るるときは則ち吿げずとは、蒙を瀆すなり。蒙以て正を養ふとは聖の功なり。
象に曰はく、山下に出づる泉あるは蒙。君子以て行を果たし德を育(やしな)ふ。
《爻辭》
六四。蒙に困(くるし)む。吝なり。
象に曰はく、蒙に困(くるし)むの吝は、獨り實に遠ざかるなり。
【解釋】
〔王弼の解釋〕
《卦辞》
筮は疑うところを決めるためにある。
童蒙が来て、我に教えを求める。
疑うところを決断するためである。
一つに定まらないと、何に従ってよいか分からない。
そうなればまた惑う。
だから初筮は告げるが、二三回とやると冒涜である。
蒙は、正しいことをしておけばよい。
明るいことは聖以上はない。
昧いことは蒙以上はない。
蒙が正しさを養うのは、聖の功である。
だから正を養うには明るさを以てする。
二爻は澤山の陰の主である。
剛が中でも決断できない。
《爻辭》
四爻は陽から遠い場所にいる。
二つの陰の間に居るので、暗闇を晴らせない。
だから蒙に苦しむというのである。
賢人と近づくことが出来ない。
だから吝というのである。
〔伊藤東涯の解釋〕
《卦辭》
蒙は子供や愚か者の意󠄃味である。
山の下に泉があるが、山のせいで流れない。
どんな子供でも継続して学べば大成できる。
我とは二爻、童蒙は五爻である。
五爻が二爻に学びを求めている。
二爻と五爻とは応じていて、よく学べる。
筮は最初には良く告げてくれるが、二回三回と繰り返せばそれは冒瀆であり、ちゃんとした答えは返ってこなくなる。
《爻辭》
四爻は陽爻に一番遠いところにあり、啓蒙の恩恵を受けられない。
陰に挟まれていて、進󠄃むには勇気がいるが、四爻は陰柔であり弱い。
なかなか陽(實、賢者)に会えないでいる。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
蒙は未だ智慧が無い状態のため、師を建てるという義である。
善良なるものが外から覆われており、それを取り除くには学問をもってするしかない。
また教えるという象もある。
天子が皇太子を教えるのが主となっている。
能く教えて道徳を十分に発達させる必要がある。
しかし、皇太子の方から教えを受けたいと求めなければいけないのであり、我が方から求めるのではない。
先生は二爻で、童蒙は五爻である。
筮は神に誠を以て物を伺い問うのであり、二度三度と占えば、初めの心が穢れてしまうため、正しい所は告げられない。
[彖伝]
山の下に河があり、進んで往けず止まる。
また学問が無ければ世の中に出ることは出来ない。
しかし元来亨るだけのものがあるので、覆っている包みを取り除けば良い。
童蒙の方に志があり求める所があれば、それに応じて教える。
もし志が穢れていれば告げない。
心が潔く誠が無ければいけない。
[象伝]
山は内側に水を蓄えている。
堀り鑿(うが)てば中から水が湧いてくる。
人の善性は、学問を以て外側の覆いを取ることで発達してくる。
これが蒙の卦である。
二・三・四爻は震で、善き行いであり、遂げるという義がある。
《爻辞》
一生蒙に困(くる)しむ。
九二の師から離れ、陰爻に挟まれてもいる。
故に蒙に困しむ。
[象伝]
陰爻の真ん中に居り、真正が無い。
陰は佞人(ねいじん)の象があり、虚であるから、朋友として居るのは誠実な者でない。