8/7 (金) ䷒ 地澤臨(ちたくりん) 三爻

8/7 (金) ䷒ 地澤臨(ちたくりん) 三爻 

【運勢】

とても勢いがあるので、どんな事でも上手く行くだろう。

こう言った好機は長く続かないので、備えておく必要がある。

はっきりと自分の意見を言う事で、その事を堅く守ることが出来る。

【原文】
《卦辭》
臨は元(おほ)いに亨(とほ)る。八月󠄃に至りて凶有り。彖に曰はく、臨は剛浸して長ず。

說󠄁(よろこ)びて順。剛中にして應ず。大いに亨りて以て正し。天の道󠄃なり。八月に至りて凶有りとは、消すること久しからず。

《爻辭》
六三。甘臨(かんりん)す。利(よろ)しき攸(ところ)无(な)し。旣に之を憂ふ。咎(とが)无(な)し。

象に曰はく、甘臨(甘臨)すとは、位、當(あた)らざるなり。

【解釋】
〔王弼、通解の解釋〕
《卦辞》
臨は下を見下ろすこと、臨むことである。

下から陽が二つ目まできており、たいへん勢いがある。

また、上から下を見下ろす余裕がある。

今はとても運気が良い。

しかし、八月には悪いことが起きるので、そのための備えを忘れてはならない。

《王弼の爻辭》
甘は佞邪であり、媚びることである。

正しくないことである。

その位になく、剛の長の世にいて、邪説を利用してものに臨む。

それでは良いことはない。

もしそれが危険だと憂うことが出來たなら、道を修正することが出来る。

剛は正を害さない。

だから、その咎めは長くない。

《伊藤東涯の爻辭》
甘臨は甘を以て臨むことである。

この爻は臨の時に在り、陰柔で不中正である。

甘い言葉で人に臨む。

利はない。

ただしその志は剛を尊ぶので、自ずからその誤りに気付く。

憂えて改めれば問題ない。

人の上に立つ道は、剛でなければ物を鎮めることが出来ない。

正しくなければ、人を服させることは出来ない。

苟も剛正を失い、徒に温和な老婆の柔らかい態度で人心を籠絡しようなど考えたら、大変である。

速やかに反省し、咎めが無いようにすべきである。

〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
上卦の坤は岸である。

岸の高い所から、下の水に臨んでいる。

臨は望とは違う。

望は遠くを見ることで、臨は高所から下を見ることである。

天子が尊い位から、下の万民を見るのが臨の卦である。

一・二爻目の陽爻が段々盛んになっていく。

九二は時で言えば旧暦十二月、十二支では丑の月である。

次に三爻目が陽爻となれば地天泰、四爻目が陽爻となれば雷天大壮、五爻目が陽爻となれば沢天夬、上爻が陽爻となれば乾為天、初爻が陰爻となれば天風姤、二爻目が陰爻となれば天山遯、三爻目が陰爻となれば天地否となる。

つまり、二爻目から数えて八ヶ月目に至って凶の卦となる。

[彖伝]
初爻目のみが陽爻の時は一陽来復で、初めて陽気の出た所の卦、地雷復である。

続いて二陽になって此の臨となる。

さらに三陽、四陽と長じて盛んになる。

順は、心が說び行いにも現れる所で、天道に背き違う所の無い所である。

剛中の九二の君子は徳があり、それに六五の天子が応じ、陰陽相和する所がある。

そこで大いに亨る。

明君は己を虚しくして賢人に能く応じるから何事も行われる。

八ヶ月目で凶が出て来るのは、盛んなる中に予め戒めたのである。

[象伝]
地の上の高い所から下を俯瞰する。

君子は思慮深くして物を教える。

深く考えるのが兌の象である。

教えを思うのは兌、無窮というのは坤である。

萬物を生じるのに窮まりが無い。

坤の地は良く兌の水を容れて、能く萬物を生じさせる。

その様に上なる者が人民を能く保って往く所が尤疆である。

《爻辞》
六三は兌が主爻である。

兌は巧言令色の象があり、口先で人を說(よろこ)ばせて立身した。

しかしこれは長く続かない。

これを憂え改めるならば咎は無い。

[象伝]
三爻目は陰爻でありながら陽位に在り不中正である。

その位に在るべき人でないが、巧言令色を以て昇った。

これを憂うなら、咎は長くは続かない。

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