【運勢】
賢人が、始めから学問道徳に優れた人物であった訳では無い。
日の出前の暗闇の様な、誰もが注目しない時に地道な努力を続けて来た結果なのである。
その努力に倣い、勢いに流されず、謙虚堅実な行動を取ると良い。
【結果】䷙◎五
山天大畜(さんてんたいちく) 五爻
《卦辭》
[上爻 少陽][五爻 老陰][四爻 少陰]
[三爻 少陽][二爻 少陽][初爻 少陽]
《爻辭》
[五爻]
【原文】
《卦辭》
大畜は貞に利(よろ)し。家食󠄃せざる吉。大川を渉るによろし。
彖に曰はく。大畜は剛健篤實輝光。日にその德を新たにす。剛上りて賢を尚ぶ。能く健を止むるは大正なり。家食󠄃せずして吉。賢を養ふなり。大川を渉るによろしとは、天に應ずるなり。
象に曰はく、天山中に在るは大畜。君子以て多く前言往行(わうこう)を識して、以てその德を畜(やしな)ふ。
《爻辭》
六五。豕の牙を豶す。吉。
象に曰く、六五の吉は、慶あるなり。
【解釋】
〔王弼、東涯の解釋〕
《卦辞》
大畜は大きく蓄へる、とどむることである。
剛健篤実でますます徳が高くなることを表す卦である。
剛い者が最上位に登り、賢者を尊んで賢者を養う。
賢者は家から出て朝廷に仕えはじめた。
吉である。
大事業をするのに良い時である。
《爻辞》
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
大畜は、君が臣を止めて畜(やしな)う卦である。
大は君のことである。
大畜とは反対に小畜という卦がある。
小畜は、臣の方が君を止めるという卦である。
小は臣のことである。
上卦の艮は身体である。
三・四・五爻目の震は仁である。
また二・三・四爻目に兌は義である。
つまり仁義の徳を身の内に具えていることになる。
畜の字は、止めるというだけでなく、之を育てて善くするという義がある。
徳を十分に養はねばならない。
君は、臣の早く出世を求める心を抑えて、十分に学問を以て徳を養わせるのである。
また養われる側も、貞所を守るのが良いので、「利貞」という。
「不家食吉」とは、学問道徳のある人物は君に用いられ、禄を以て養われる所となる。
そのため賢人は家に居って食することは無い。
朝廷に招かれた賢人は、危険なことがあっても之を踏み越えて往くのが良い。
そこで「利渉大川」という。
[彖伝]
天子に剛健なる徳が具わっている。
政務を執っても疲れることがなく、篤実である。
篤実は艮の卦の象である。
また艮の陽爻が上にあり、光輝く所がある。
「日新」というのは、乾の卦で象で、日々昇り沈んでいく太陽である。
「其徳剛上」は、上九を指していう。
上九は剛にして一番上に居る。
[象伝]
上卦の艮は山、其の山の中に天がある。
山中には天の元気が十分に満ちている。
火気と水気の働きで草木が良く生じ、禽獣も繁殖する。
これが大畜である。
「前言」は震の象である。
また震は行くという事もある。
《爻辞》