8/16(火) ䷜ 坎爲水(かんゐすい) 二爻初爻
【運勢】
困難が絶えず大きく道を見失う時。
どんなに辛い状況でも芯を曲げず、自分を信じ行動する事が大切である。
軽はずみな言動は避けると良い。
自らの役目を果たす事が大切である。
正しさを守り努力すれば小事は叶う。
【結果】䷜◎二⚪︎初
坎爲水(かんゐすい) 二爻初爻
《卦辭》
[上爻 少陰][五爻 少陽][四爻 少陰]
[三爻 少陰][二爻 老陽][初爻 老陰]
《爻辭》
[二爻 優先][初爻]
【原文】
《卦辭》
習坎は、孚(まこと)有り。維(こ)れ心亨(とほ)る。行いて尚ふること有り。
彖に曰く、習󠄃坎は重險(じゅうけん)なり。水流れて盈(み)たず。險(けん)を行いて其の信を失はず。維(こ)れ心亨るとは、乃ち剛中を以てなり。行いて尚ふること有りとは、往いて功有るなり。天の儉(けん)は升(のぼ)るべからざるなり。地の險は山川丘陵なり。王公、險を設けて以て其の國を守る。險の時と用と大なるかな。
象に曰く、水洊(しきり)に至るは、習󠄃坎。君子以て德行を常にして敎事を習󠄃ふ。
《爻辭》
[二爻 優先]
九二。坎に險有り。求めて小しく得。
象に曰く、求めて小しく得とは、未だ中を出でざるなり。
[初爻]
初六。習坎。坎窞に入る。凶。
象に曰く、習坎、坎に入るとは。道を失ひて凶なるなり。
【解釋】
〔王弼、東涯の解釋〕
《卦辭》
☵坎(水)は險難の卦である。それが二つも重なっているので、道を見失ったような状況である。この状況を脱するには、心に実(じつ)がなければならない。どんな辛い状況でも誠を貫き通せば、最終的には安楽の境地に達し、人に尊ばれることになる。
《爻辭》
[二爻 優先]
[王弼]
履むに其の位を失ふ。故に坎と曰ふ。上に應じ援くるなし。故に險有りと曰ふ。坎にして險有り。未だ險の中を出づること能はざるなり。中に處りて初、三と相得。故に以て求めて小しく得べきなり。初、三未だ以て大いに援くると爲すに足らず。故に求めて小しく得と曰ふ。
[東涯]
この爻は坎にあり坎に陥っていて、二陰の中にいる。故に險有りという。険の地のところに至る。未だ困難から抜け出すことできない。しかし其の才は剛中である。苟も求める所があるのならば小しく得ることができる。正に険難の地にいて、剛中の才があると雖も未だ平穏にならない。則ち未だ功有らざるなり。唯君子は戒慎の心あれば、時が至らないことはない。故にその事を全うする。
[初爻]
習坎は、習ねて險難の事を爲すなり。最も坎の底に處り、坎窞に入る者なり。重險に處りて復た坎の底に入る。其の道を失ひて凶なり。險を行きて自ら濟ふこと能はず、坎を習ねて坎窞に入る。道を失ひて窮まりて坎の底に在り、上は應じ援けて以て自ら濟ふべきことなし。是を以て凶なり。
〔根本通明の解釋〕
《卦辭》
危険なるものの上に危険なるものが重なり、険難の象である。しかし如何に危険な状況にあっても孚(まこと)を失ってはいけない。たとえ禍のために僵(たお)れても、その行いの尊ぶべき所は死後も人から称される。この孚が水から出てくるのは、潮汐は時を間違えず、月は旧暦十五日に必ず満月になる。この間違いの無い所から孚の象がある。
[彖傳]
習坎は陰を重ねたもので、これは習の字を釋(と)いたものである。水は常に流れ続け、塞がる所が無ければ、盈ちて溢れることが無い。水の流れは岩にぶつかったり、流路が屈曲したり困難な所があるが、潮が上り潮が下るという所においては間違いが無い。このように人は如何なる危険な所にあっても、如何なる苦しみに遭っても、信を失ってはいけない。信を失わず進んでゆくのが功である。二爻と五爻の陽爻は剛にして中正であり、中庸の徳を持っている。山川丘陵の険しく侵し難い所を、王公は外国からの護りに用いる。また小人が跋扈し君子が難に遭い苦しみを受ける世の中である。
[象傳]
洊(かさ)ねるという字は「再び」「仍る」と解くことができる。水は如何なる危険な所を流れても常に失わない孚がある。そこで徳の行いを常にする。教育を重ね、徳を育てなければいけない。
《爻辭》
[二爻 優先][初爻]