【運勢】
新しい物事を始める場合、協力を仰ぎ、一丸となって取組むと良い。
その結果、予想外な人と、良い関係を築けるかもしれない。
また、協力を求められた時は、快く引き受けると良い。
【原文】
《卦辭》
比は吉なり。原筮(げんぜい)。元永貞(げんえいてい)にして咎(とが)めなし。寧(やす)からざる方(まさ)に來たる。後るる夫は凶。
彖(たん)に曰はく、比は吉なり。比は輔(ほ)なり。下順從するなり。原筮、元永貞にして咎めなしとは、剛中(ごうちう)を以てなり。寧(やす)からざる方(まさ)に來たるとは、上下應ずるなり。
象に曰はく、地の上に水あるは比。先王(せんわう)以て萬國を建て、諸侯を親しむ。
《爻辭》
初六。まことありてこれを比すれば、咎めなし。まこと有りて缶に盈つれば終ひに來たりて他の吉あり。
象に曰はく、比の初六は、他の吉有るなり。
【解釋】
〔王弼の解釋〕
《卦辞》
比は親しむ、たすけるの意󠄃である。
五爻の王だけが陽であり、他はすべて陰爻で王にしたがっている。
筮に基づいて大変長く正しさを守っている人を選べば問題ない。
五爻に親しむ機会を失ったものはよくない。人と親しもうとすべきである。
《爻辞》
初爻は人に親しむはじめであるから、特に誠実にしなければならない。
水器に並々と盛られたように誠があれば、予想外の吉を得られるだろう。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
比は親密なる所である。
比は密であり、密は物と物とが密着して間に隙間の無いことである。
上卦は水、下卦は地である。
水は地の中に浸み込んでくるから、水と土は離れることが無く、密着した状態である。
五爻目は陽爻で天子にあたる。
天子は人民と密着しており離れることが無い。
ちょうど水と土の関係のようである。
これは吉である。
「筮」は神に吉凶を問い訊ねることで、「原」は再びという意で三度問うことである。
つまり天子は神に吉凶を訪ねるのと同じように、諸々の人民へ何事も懇ろに問い訊ねて事を謀るのである。
「元永貞」とは元徳を持つ人が、永く怠らず、貞しい所を守っていることである。
これは堯舜(古代中国で徳をもって天下を治めた聖天子である堯(ぎょう)と舜(しゅん)。
転じて、賢明なる天子の称のようなものである。
「後夫凶」は、四方の国が名君に服しているのに、後に残って服せずに居る男が禍を受けることである。
[彖伝]
比は吉である。
また互いに相輔けることである。
「下順従」の「下」は下卦の坤=人民のことである。
そして「順従」は坤の卦の象であり、人民が皆九五の天子のもとに集まってくることである。
「不寧方来」は上から下まで残らず天子に応じて服して来ることをいう。
「後夫凶」は名君に服さない者が、自ずから往くべき所がなくなり、その道に窮することをいう。
[象伝]
地の上に水があるのが比である。
地に悉く浸み込んで来る水は、名君の徳性が深く人民の方へ浸み込んでいく例えである。
君と民は親密な関係であり、離れようもない。
こうした君民一体の関係に、皇統一系の象が含まれているのである。
《爻辞》
「孚」は坎の卦の象である。
坎の卦は、上卦なら月、下卦なら水となる。
「有孚」は九五の天子に孚が有ることである。
初六は人民の中でも最下層の者に相当するが、天子は丁重に取り扱い親しく交わる。
であるから初六が君を犯すということはなく、咎は無い。
天下に溢れる天子の孚は、甕の中の水が一杯に為っているようなものである。
甕は坤の卦の象である。
[象伝]
比は初六=下賤の身であるから、天子の方から親しんでくれるのは、思いの外なる所である。
予想外の吉となる。