【運勢】
知見を広げるのに、とても良い日である。
新しい考え方を知り、世界を広く見る事が出来る。
成長の実感があるので、意欲も高まるだろう。
焦ってはいけない、良く学び、知識を付けてから、次に進むべきである。
【原文】
《卦辭》
大畜は貞に利(よろ)し。家食󠄃せざる吉。大川を渉るによろし。
彖に曰はく。大畜は剛健篤實輝光。日にその德を新たにす。剛上りて賢を尚ぶ。能く健を止むるは大正なり。家食󠄃せずして吉。賢を養ふなり。大川を渉るによろしとは、天に應ずるなり。
象に曰はく、天山中に在るは大畜。君子以て多く前言往行(わうこう)を識して、以てその德を畜(やしな)ふ。
《爻辭》
六四。童牛の牿(こく)。元吉。
象に曰はく、六四の元吉は喜(よろこび)有るなり。
【解釋】
〔王弼、通解の解釋〕
《卦辞》
大畜は大きく蓄へる、とどむることである。
剛健篤実でますます徳が高くなることを表す卦である。
剛い者が最上位に登り、賢者を尊んで賢者を養う。
賢者は家から出て朝廷に仕えはじめた。
吉である。
大事業をするのに良い時である。
《爻辞》
童牛とはまだ角が生えきっていない牛のことである。
初爻が童牛である。
四爻は初爻と相性が良い(応じている)。
牿(こく、四爻)は牛の角を抑える横木のことで、牛がまだ若いので抑えることはたやすい。
よくとどめておくことができるので、喜びがあるのである。
〔根本通明の解釋〕
《卦辞》
大畜は、君が臣を止めて畜(やしな)う卦である。
大は君のことである。
大畜とは反対に小畜という卦がある。
小畜は、臣の方が君を止めるという卦である。
小は臣のことである。
上卦の艮は身体である。
三・四・五爻目の震は仁である。
また二・三・四爻目に兌は義である。
つまり仁義の徳を身の内に具えていることになる。
畜の字は、止めるというだけでなく、之を育てて善くするという義がある。
徳を十分に養はねばならない。
君は、臣の早く出世を求める心を抑えて、十分に学問を以て徳を養わせるのである。
また養われる側も、貞所を守るのが良いので、「利貞」という。
「不家食吉」とは、学問道徳のある人物は君に用いられ、禄を以て養われる所となる。
そのため賢人は家に居って食することは無い。
朝廷に招かれた賢人は、危険なことがあっても之を踏み越えて往くのが良い。
そこで「利渉大川」という。
[彖伝]
天子に剛健なる徳が具わっている。
政務を執っても疲れることがなく、篤実である。
篤実は艮の卦の象である。
また艮の陽爻が上にあり、光輝く所がある。
「日新」というのは、乾の卦で象で、日々昇り沈んでいく太陽である。
「其徳剛上」は、上九を指していう。
上九は剛にして一番上に居る。
[象伝]
上卦の艮は山、其の山の中に天がある。
山中には天の元気が十分に満ちている。
火気と水気の働きで草木が良く生じ、禽獣も繁殖する。
これが大畜である。
「前言」は震の象である。
また震は行くという事もある。
《爻辞》
六四は大臣の位で、陰を以て陰に居る。
この正しい所の大臣が、賢人を留めて養う。
「童牛之告」は、牛が角を人に突き立てることが無い様に、体が小さな頃から角に木を結んで物に当たるのを防ぐのをいう。
下卦の乾は陽の卦であるから、強くて剛である。
その剛なる所を以て人へ突きあてるようではいけないので、子供の内からこれを引き留めて程よくする。
そこで「元吉」である。
[象伝]
大臣たるものは、人材を養うにあたりその人の剛なる所を程よく引きとめる。
後に、その人は立派な賢人になって国家の用を為すことになる。
そこで喜ぶ所となり、喜びは後に出てくるのである。