8/5 (水) ䷸ 巽爲風(そんゐふう) 二爻

8/5 (水) ䷸ 巽爲風(そんゐふう) 二爻

【運勢】

厳しく指摘された時、よく聞き従うと良い。

反対に、反感を持ち従わないのは良くない。

正しさを守るには、常に周りの声に耳を傾ける必要がある。

慎みの気持ちが有れば、悪く転ずる事はないだろう。

【原文】

《卦辭》

巽は小(すこ)し亨(とほ)る。往く攸(ところ)有るに利(よろ)し。大人を見るに利し。

彖に曰はく、重巽以て命を申(かさ)ね、剛、中正に巽して志行はる。柔皆剛に順ふ。是を以て小し亨る。往く攸(ところ)有るに利(よろ)し。大人を見るに利し。

象に曰はく、隨風は巽。君子以て命を申(かさ)ね、事を行ふ。

《爻辭》

九二。巽して牀下に在り。史巫を用うること紛若たり。吉にして咎无し。

象に曰はく、紛若の吉は中を得るなり。

【解釋】

〔王弼の解釋〕

《卦辭》

巽の德であるから、少しうまく行く。

上下ともに巽。

令に違わず命が行われる。

だから命が重なり、事が行われる時、上下ともに巽なのである。

巽はよく仕えて行くことである。

拒むものはない。

大人は巽を用いて道がいよいよ盛んになる。

剛が巽を用いる。

中正に居るのは譲られたのである。

明󠄃は間違えることがない。

だから少しうまく行くのである。

《爻辭》

巽の中心にいて、すでに下位にいる。

陽なのに陰位にいる。

譲るにしても甚だしい。

だから床の下に居るというのである。

下にとどまり続け正しさを失えば、咎や過ちがおこる。

よく中に居て神に対する慎みを尽くして、威勢を用いないでいるならば、吉に至り過ちもなくなる。

だから神明に仕えて居れば、混乱の中、吉を得て問題ないというのである。

〔伊藤東涯の解釋〕

《卦辭》

巽は順である。

一陰が二陽の下に居て陽に順っている。

また、入るという意味もある。

風、木、命令を意味する。

五爻は剛で中正である。

大人の象である。

命令に重複がある。

初爻と四爻は陰であり、陽に順う。

大きなことは出来ないにしても、小さなことは出来る。

命令は、剛が過ぎれば厳しすぎて民が従えず、乱れてしまう。

柔が過ぎれば緩くなり、秩序が乱れてしまう。

剛中の君に柔が順う状況なら、大きな成功は見れなくても、官職について君に仕えるのに支障はない。

《爻辭》

史巫は神に仕えるものであり、紛若は多いことである。

下に居て位を得ず、上に應ずるものなし。

下位に下がって上たるを知らないものである。

巽に過ぎるのである。

だから床下に居るという。

しかし、剛中の徳は失われない。

叮嚀に上と心を通わせようと求めることが、丁度神職が神明に仕えるようであれば、吉であり、問題ない。

卑巽に下に居れば、その志は徳の実践を伴わなくなるが、剛中の徳で誠意を持っていれば、人を動かすに足る。

憂いなし。

〔根本通明の解釋〕

《卦辞》

巽は四爻目の陰爻と初爻目の陰爻が卦の主である。

陰爻は、上に重なる陽爻に順っていけば能く亨り、進んで事を行う所に宜しきを得る。

この卦はもとは山風蠱から変わったものである。

天子の晩年に政治が乱れ、崩御後に太子が即位した。

そして朝廷に入り込んだ小人を除きさり、天下を斉(ととの)えた所の象である。

古代、堯が隠居して舜に政を斉えさせたのは、まさに此の卦の義である。

[彖伝]

なし

[象伝]

巽は重ねて命令を下し、能く下へ諭す。

是までの政の弊害を悉く除いた後で命令を下す。

剛は五爻目で、中正の所に坐っており、思う通りに志が行われて往く。

柔は初爻目で二・三爻目に順う。

四爻目も五・上爻目に順う。

そこで小人は大人を見て順い事を行うのが宜しい。

《爻辞》

巽(☴)は牀の象がある。

二爻目は上卦の巽の下にあり牀下となる。

九二は陽で貴い身分だが傲らず、初六の陰爻にも交わる。

史は、祭りの文を書いて神に告げる官である。

巫は、舞を巧みにして神に能く事えるものである。

史も巫も孚を以て神の感じる様に能く事える。

九二は、史巫が神に事える如く、孚を以て初六へ交わる。

[象伝]

言葉の綾を盡しても、孚が乏しく外面を飾るだけではいけない。

そこで中を得ることを尚しとする。

二爻目は中を得ているから吉である。

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