5/10(火) ䷘ 天雷无妄(てんらいむまう) 四爻三爻
【運勢】
思わぬ災難に遭い易い時。
冷静に正しさを守り進めると良い。
強い使命感を持ち、自らの役割を全うすれば、災難を未然に防ぐ事が出来る。
謙虚な姿勢で相手と向き合い、堅実に努力を続ければ何事も上手く行く。
【結果】䷘◎四⚪︎三
天雷无妄(てんらいむまう) 四爻三爻
《卦辭》
[上爻 少陽][五爻 少陽][四爻 老陽]
[三爻 老陰][二爻 少陰][初爻 少陽]
《爻辭》
[四爻 優先][三爻]
【原文】
《卦辭》
无妄(むまう)は、元(おおい)に亨(とほ)る、貞に利(よろ)し。其れ正に匪(あら)ずんば眚(わざわい)有り。往く攸(ところ)有るに利(よろ)しからず。
彖に曰く、无妄は剛外より來(きた)りて、内に主になり、動いて健。剛中にして應(おう)ず。大(おおい)に亨り以て正し。天の命なり。其正に匪ずんば眚有り、往く攸有るに利しからずとは、无妄の往く、何(いずく)にかゆかん。天命、祐(たす)けず、行かんかな。
象に曰く、天の下に雷行き、物に无妄を與(あた)う。先王以て茂(さかん)に時に對(たい)して萬物を育す。
《爻辭》
[四爻 優先]
九四。貞すべし、咎なし。象に曰く、貞すべし。咎なしとは、固くこれを有するなり。
[三爻]
六三。无妄の災。或はこれが牛を繋ぐ。行人の得るは、邑人の災なり。
象に曰く、行人、牛を得るは、邑人の災なり。
【解釋】
〔王弼の解釋〕
《卦辭》
動いて健とは震のことをいう。雷動して乾健である。剛中というのは五爻を言う。剛が外からきて、内卦の主爻となる。動いていよいよ健である。剛中で応じている。私欲が行われない。妄動することはない。无妄の道ができ、大吉。剛が外から来て内の柔邪の道は消失する。動いていよいよ健であれば剛直の道が通る。剛中にして応じれば斉明の德が通る。天の教命である。もし正しくないのであれば、往く攸有るによくない。茂は盛んなことである。物は皆あえて妄でない。その後に萬物はそれぞれその性を全うできる。時に対して物は育つ。是より盛んなことはない。
《爻辭》
[四爻 優先]
陰の四爻に陽であるので、謙順を失いがちである。至尊󠄄の五爻に近いので、正しいものをつけるべきである。初爻と応じていない。何もしようとせず、正しさを守っていればよい。
[三爻]
陰を以て陽に居り、行ひて謙順に違ふ。これ无妄の災を爲す所以なり。牛は、稼穡の資なり。二、以て不耕さずして穫り、往く攸有るに利し。而して三、陰にして順はざるの行ひなり。故に或はこれが牛を繋ぐ。これ有司の穫を爲す所以、彼の人の災を爲す所以なり。故に行人の得るは、邑人の災ひなりと曰ふ。
〔東涯の解釋〕
《卦辭》
妄(もう)は、望と音に相近し。无妄は、希望することがない。『史記』では无望󠄇とかく。この卦をさかさにすると䷙山天大畜になる。主爻は初九である。无妄は予期せずに来るものである。卦体は震が動くで、乾が健やかである。五爻と二爻は応じている。まさに天命である。逆に正しくないことをしていれば、どんどん禍いを増す結果となる。舜禹が君で伊傅が臣であるようなものだ。
《爻辭》
[四爻 優先]
[三爻]
〔根本通明の解釋〕
《卦辭》
无妄は欲がないということである。無望の意味である。『史記』や『戦国策』にも無欲の意味で使われている。ただ誠にのみ志すのである。志が正しくなければ、災いがおこる。
[彖傳]
外卦が天で、内卦が雷である。五爻と二爻が応じており、上下心が通う。天命を受けることを表す。その天命に従うのがよい。それ以外のことをしようとするのは、天命でないことをすることになるので、よろしくない。
[象傳]
天の下に雷があるのが无妄である。人間が无妄であるのは当然であるが、万物も无妄であるべきである。先王はこの无妄の卦を用いて、つとめて万物を育んだ。春夏秋冬、天に従った生き方をした。
《爻辭》
[四爻 優先]
四爻は陰の位に陽がきているので、正しくあるべきと戒めている。
[象傳]
四爻は、仁の徳を初爻と共に大切に育めば問題ない。
[三爻]